こんにちは!印西市や白井市をはじめとした千葉県で、外壁塗装工事、屋根塗装工事を施工している杉浦塗装です。

外壁塗装の第一のメリットは、防水効果の回復および向上です。
ですから、塗り替えにはベストなタイミングというものがあります。

もちろん、それぞれの住宅の築年数や状況によって変わってくるのですが、一般的には十年といわれています。

ですが十年というのは、あくまでも目安です。
そこで今回は、外壁の様子から見極める塗装のベストタイミングについて、ご紹介したいと思います。

クラック


外壁の劣化のひとつにクラックという現象があります。
クラックとはいわゆる外壁のひびなのですが、このひびの大小によって見極める方法があります。

ずばり0.3mm以下のクラックが出たら、塗り替えのタイミングです。
これより重度のクラックになると、雨漏りの原因になってしまいます。

「外壁のクラックが原因で雨漏り?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
知らないうちに雨水がクラックから浸水して、住宅のどこかに溜まった挙句、部屋の壁に染み出してしまうということがあります。

雨漏りが発生してしまうと、相応の工事を行わなければならなくなるため、かなり大がかりな工事になる可能性は否めません。

ですから0.3mm以下のクラックが出たら、塗り替えの検討をおすすめします。

チョーキング


サイディングの場合はまた別の現象が起こります。
それがチョーキングです。

チョーキングとは、サイディングの壁に触るとチョークのような白い粉が手につく現象です。
チョーキングが起こったら、塗り替えのタイミングとお考えください。

また外壁塗装には、住宅を守るためのクリア塗装もあります。
クリア塗装にはその名の通り着色することはなく、防水効果などのコーティングの役目をを果たす塗装です。


ここまで、「いつ塗り替えるべき?~塗装のベストタイミング~」についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

ぜひ一度、ご自宅の外壁をご覧になって劣化の兆候があれば塗り替えをご検討ください。

外壁塗装なら杉浦塗装へ!


外壁塗装工事や屋根塗装工事などの各種塗装工事なら、信頼と実績の杉浦塗装にお任せください。

杉浦塗装は、「技術・価格・保障」という3つの安心をお約束します!

技術
弊社は一級塗装技能士のいる塗装店!
お客様のお困りごとやご相談ごとを解決するための適切なご提案と的確な施工が可能です。

価格
お客様と弊社の間のお取引となるため、中間マージンが発生しません。

保障
工事完了にともなって、保証書を発行しています。

お客様のご要望をしっかりと受け止めて、丁寧で高品質な施工を心がけています。
まずはご相談ベースからでけっこうですので、ぜひ杉浦塗装にご相談ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


外壁塗装・屋根塗装は白井市・印西市密着の杉浦塗装へ!
〒270-1434 千葉県白井市大山口2-4-16
TEL:
047-401-9830
※現場に出ておりますので、お急ぎの場合はこちらへお願いいたします。
※営業電話は固くお断りいたします。
FAX: 047-407-1959